SSブログ

日本と日本人は違うの? [病める日本]

日本と日本人は違うの?


ひさびさにSO-NETのMattさんからコメントをもらいました。大変うれしいです!

ありがとうございました。
僕の記事には、めったにコメントがつかないんですよ。
トホホホ・・・

“晒(さら)されるのではないか・・・?”と思って書かない人が多いのではないかと思います。
僕は、何が何でも批判するタイプの人間ですからねぇ。
“健全な批判精神”というものを信じているからです。
つまり、健全な批判精神のないところには人間的にも精神的にも政治的にも進歩がないと思っているからですゥ。

ところが“触らぬ神にたたりなし・・・”という古言にある通り、イチャモンつける人間には関わらない方がよい、と考える人が日本には圧倒的に多いと思いますねぇ。
僕はイチャモンをつけているわけではありません・・・

いづれにしても、僕のような批判的な人間にはコメントを書かない方が良い。
・・・と思っている人が実に多いわけです。

そういうわけで、Mattさんのコメントは大変うれしいです。
そのコメントは次のようなものでした。

Denmanさんのページは結構楽しませていただいておりますが‥

NHK番組改編問題については朝日新聞の捏造というのが一般的な印象になっています。確かに有力政治家が放送前の番組についてコメントすることがあれば非常に大きな圧力になりますので、あってはならないことだと言う点は賛成ですが、朝日のように他国のスパイにお金を貰って間違った世論を作ろうとした実績のある新聞で、また、記事の捏造が極めて頻繁に行われる新聞は、言論の自由を主張する資格すらぼやけて見えます。

日本が滅びてもよい、という発言は暴論です。日本は素晴しい歴史や文化を持ち、勤勉で世界に対して多大なる貢献をしています。それでなくても、自分たちの民族がなくなったり、イスラエルのように2000年間も国がなくて放浪する罰を受けるほど酷い国民ではないと思います。

世界中でたくさんの人々が民族や自分の信じるものを守るために命を懸けて戦っているのに、私たちは意地を捨てて長生きだけすればよい、とは思えません。

それはそうと、確かにカナダは強大なアメリカの陰で、国としての尊厳は程ほどに繁栄にただ乗りしている感じがしますが、そこが気にいって永住権をとられたのですか?(決して侮蔑的な意味で言っているのではありませんのであしからず) by matt (2005-09-23 22:07)

http://blog.so-net.ne.jp/denman/2005-09-23

Mattさん、ありがとうございます。
コメント大歓迎です。

Mattさんのコメントをこうして引用して批判するのはMattさんを晒し者にするのではありませんよ。
残念ながら、そのように誤解してしまう人が居るのですよねぇ。残念です。
たとえば、次の記事のコメントを書いてくれた人などは、まったく僕の意図を誤解してしまっている人です。

あなたにとって愛とセックスはどのようなものですか?

この記事を読んで“いのさん”は大変有意義なコメントを書いてくれましたが、そのコメントと僕の返信を読んでくれたDEMPA55さんは僕の書いた記事や返信をまったく誤解しています。つまり、僕が根拠もなく非難している、コメントを書いてくれた人を晒し者にしている、悪口を書いている、としか受け止める事ができないのですねぇ。

僕は“健全な批判”をしています。つまり、根拠に基づいて僕の信念をネット社会に向けて発信しているわけです。ネットというメディアはそれを可能にしていると思います。

この記事も僕の信念をネット社会に向けて発信するためです。決してMattさんを晒し者にするためではないのです。念のため・・・

Denmanさんのページは結構楽しませていただいておりますが‥

Mattさん、いつも僕の記事を読んでくれてありがとうございます。
僕は現在日本に居ますが、記事を書くことで手いっぱいで、なかなか他の人のブログを読む時間がないんですよね。
バンクーバーに戻ったら、少しは時間的に余裕ができると思いますので、他の人のブログも読もうと思っています。

NHK番組改編問題については朝日新聞の捏造というのが一般的な印象になっています。
確かに有力政治家が放送前の番組についてコメントすることがあれば
非常に大きな圧力になりますので、あってはならないことだと言う点は賛成ですが、
朝日のように他国のスパイにお金を貰って間違った世論を作ろうとした実績のある新聞で、また、記事の捏造が極めて頻繁に行われる新聞は、言論の自由を主張する資格すらぼやけて見えます。

朝日新聞は他国のスパイにお金を貰って間違った世論を作ろうとした実績があるのですか?
この事は初耳です。
それが事実であるならば由々しき事ですよね。
僕は日本の朝日新聞は“日本の良識”だと思っていたので、Mattさんのコメントは全く“寝耳に水”でした。
僕なりに調べてみようと思います。
朝日新聞が他国のスパイにお金を貰って間違った世論を作ろうとした事など、僕には信じられないんですよ。

もちろんその可能性は十分にありますよね。
だから、この事についてはじっくり調べてから、ぜひ批判したいです。
今のところ調べる時間的余裕がありません。

でも、天下の朝日新聞が、そのような浅ましい事をしたとは思いたくないです。

もし、それが事実ならばMattさんと同様、僕も“記事の捏造が極めて頻繁に行われる新聞は、言論の自由を主張する資格”はない!と思います。

日本が滅びてもよい、という発言は暴論です。
日本は素晴しい歴史や文化を持ち、勤勉で世界に対して多大なる貢献をしています。
それでなくても、自分たちの民族がなくなったり、
イスラエルのように2000年間も国がなくて放浪する罰を受けるほど酷い国民ではないと思います。

確かに“日本が滅びてもよい”という語句だけを抜き出して読むと、おそらく誰が読んでも暴言と聞こえるでしょうね。
だから、そのような誤解がないように僕は分かり易いように次のような長い記事を書いたのです。
表現の自由がなくなったら?

この記事をじっくり読んでもらえば、僕が“日本が滅びてもよい”という事を喜んで書いているわけではない、という事が十分に理解していただけると思います。
むしろ、“病める日本”が良くなって欲しいと、口をすっぱくするほど多くの記事をくどくどと書いています。
嘘だと思ったら、これまでの僕の記事を読んでみてください。

“日本を滅ぼす”事が僕が願っている事であれば、僕は初めから日本のサイトでブログにこうして記事を書くことがなかったでしょう。
なぜなら、今のままほおって置けば、日本は間違いなく“滅びる”方向に進んでいるからです。
真剣に日本を良くしようと考えて一生懸命やっている政治家は、ほんの一握りです。

大多数の政治屋は、権力闘争だけに忙しいィ。
次の選挙の時にどのように戦うか?
そのためだけの政治活動をしている。
一般国民の福祉厚生なんて全く眼中にないというのが大多数の日本の政治屋ですよね。

来年の9月に小泉純ちゃんが退陣しますが、その後を引き継ぐボンクラな首相は、まず間違いなく現在より日本を悪くしますよ。
なぜなら、自民党の思うような絶対多数を国会の議席に占めてしまった。
必ず、利権に目をぎらつかせた自民党議員が純ちゃんの後釜に納まります。
“数の横暴”やり始めます。
なぜ、そう言えるのか?

あの“タナボタ”で比例区で当選した自民党公認の26歳のタイゾウ君を見てください。
当選した時には、あれほど批判的なことを言っていたのに、新人研修に出た後の彼は幹事長に叱られて全く骨抜きにされてしまった。
政治家としての“初陣”で全く去勢されてしまったんですよね。
ここに民意とは程遠い自民党の体質が暴露されている!

あなたは、あの様子をテレビで見ましたか?
一人の批判的な若者が“腐った”自民党の体質に染まって骨抜きにされてゆく過程がテレビの映像に、まんべんなく映しだされていましたよ。
気づきましたか?
日本の政治体制、少なくとも与党の中核である自民党の体質というのは、そのようなものです。

民意によって自民党は絶対多数を占めたように見えますが、
実際は、純ちゃんの政治的政略にまんまと嵌(は)められてしまった。
国民は踊らされたに過ぎないんですよね。
まあ、来年の暮れを見ていてください。必ずや、今より悪い状況になっていますよ。

郵政民営化は確かに重要でしょう。
しかし最も重要な教育改革を唱えている政治家がいったい何人居るか?
家庭崩壊が進んでいる日本を良くしようと考えている政治家がいったい幾人居るか?

今夜のテレビニュースをじっくり見てください。
家庭崩壊に根ざした事件が一体いくつ起こっているか?
ほとんどの悲惨な事件、常識では考えられないような事件は、ちょっと考えてみただけでも、崩壊した家庭が元で起こっているんですよね。

児童虐待。
NEETの若者。
イジメ。
不登校。
通り魔発砲事件。
家出しようと車を盗み32キロ走行して捕まった小学校5年生。
3歳のわが子をライターであぶって、その後、殺してしまった実の母親。

このような事件は、ちょっと考えただけでも家庭崩壊が元だという事があなたにも分かるでしょう?

世界中でたくさんの人々が民族や自分の信じるものを守るために命を懸けて戦っているのに、私たちは意地を捨てて長生きだけすればよい、とは思えません。

僕は日本で日本人の両親から生まれた“日本人”ですが、すでに人生の半分以上を海外で暮らしています。
その意味で僕は“国際人”なんですよね。
実際、僕は日本人である前に“世界のネット市民の一人”であると信じていますよ。

僕の活動の根拠地は日本ではないんです。カナダのバンクーバーです。
日本だけを良くしたいんじゃない。
世界を良くしたいと思いますね。
世界を良くしたい為に日本を良くしたい。

もし、日本が“世界の癌”ならば、早期発見して早期治療をしなければならない!
今の日本を国際的に見てください。
少し“病んでいる”と見えませんか?
先進国のうちで日本は最も銀行利子が低いんですよね。

経済大国どころじゃない!
国と県の累積赤字の総額は774兆円。
赤ちゃんを含め、日本国民の一人一人が600万円以上の借金を抱えている。

OECDに加盟している24カ国のうちで日本は社会環境が最低なんですよね。
その2つの統計をここに示します。

■ 働いている女性のための子育て社会環境は24か国中24位、つまり最低です。
■ 管理職を占めている女性の数は23位。(韓国が24位)

つまり、子育て環境が先進国24か国中最低だという事が、いかに日本の家庭が崩壊しているかという事を如実に物語っていると僕には思えますね。
もし、信じられないなら、次の記事を読んでみてくださいね。
東京が世界で一番生活費が高い都市になると佐世保で小学生女児が殺人事件を起こす。

それでなくとも、この劣悪な社会環境が元で、悲惨な事件、常識では考えられないような事件が、毎日テレビで報道されています。
あなたは、どう思いますか?

確かにカナダは強大なアメリカの陰で、
国としての尊厳は程ほどに繁栄にただ乗りしている感じがしますが、
そこが気にいって永住権をとられたのですか?
(決して侮蔑的な意味で言っているのではありませんのであしからず)

昨日のテレビニュースを見ていたら、ニューオリンズで2度のハリケーン(カテリーナとリタ)に見舞われた被災者をレポーターがインタービューしていました。
その被災者は、レポーターが“これからどうしますか?”という質問に対して次のように答えていました。

ここは人間の住むところじゃありません。
家も何もかもメチャクチャです。
今度ハリケーンに見舞われたら、もう一巻の終わりです。
ここから出てゆきます。

僕は東京で2度の大型台風に見舞われた被災者ではありませんでした。
でも1960年代の後半から1970年代の前半の学園闘争の嵐を身をもって体験した者です。
あの時、僕は思ったものですよ。

ここは、まともな人間の住むところじゃない。
政治も教育も何もかもメチャクチャです。
今度、同じような学園紛争に見舞われたら、もう一巻の終わりです。
ここから出てゆきます。

そう思って、20カ国を放浪しましたね。
一生は一度ですからね。自分にとって一番住みよい所はどこか?
そうやって自分の足で見て歩いて探し当てたパラダイスがカナダのバンクーバーでした。

台風もないし、地震もないし、ハリケーンもないし、竜巻もないし、津波もないし、山崩れもないし、梅雨もないし、
夏は涼しいし、旭川と同じような緯度にありながら、冬は東京とあまり変わりがない。
ここでは、家庭教育がしっかりなされていました。
僕が次の記事で書いたとおりです。
東京が世界で一番生活費が高い都市になると佐世保で小学生女児が殺人事件を起こす。

政治も健全でした。
悪い政党はすぐに次の選挙で敗北を遂げて、やる気のある政党が取って代わる。
政治はオープンでした。

1970年の大阪万博はすばらしかった。あの当時の日本は、不満はあっても、まあまあだと思いましたね。
でも、それからの日本は下降線をたどりましたよね。
あなたも知っての通りです。

僕はグローバル化を先取りしていました。
何も自慢するつもりはありません。
でも、一生は一度です。
あなただって、2度生きられるとは思っていないでしょう?

僕も2度生きられるとは思っていません。
だから、生きているうちに自分の居場所を見つけようとしました。

カナダのバンクーバーに僕の居場所を見つけたのはそういう事情からです。

僕は“病んでいる日本”とかかわりを持たずとも、のんびりと生きてゆく事ができるんですよ。
つい2年ほど前まで、僕は“沈没してゆく日本”を第3者の立場で眺めていました。
“一度日本を捨てた日本人”の僕は“世界のネット市民の一人”として生きて行ける。

でも、ふと気づくと僕の家族の何人かが日本で暮らしている。
やはり、日本と無縁では居られないんですよね。

“日本が沈没”するなら、僕の家族と身内をカナダへ引き上げます。
でも、日本が沈没しないほうが良いに決まっていますよね。
あなただってそう思うでしょう?

そのために、僕もささやかながら日本をサポートしたい。
現在はそう思っています。
そういうわけですから、あなたと僕と一緒に日本をもう少し住み良い国にしましょうね。

一人が二人になり、2人が3人になり・・・
万里の道も一歩から・・・
7つの海も初めは一滴の雨しずくでしたからね・・・
お互いに頑張りましょうね?
そう思いませんか?


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

世界から見た日本はそんなにヤバイんですか? [病める日本]

世界から見た日本はそんなにヤバイんですか?

“のらくろ”だから、てっきり男かと思いました。別に男であろうが女であろうが僕のBBSにカキコしてくれた人に対しては必ず返事を書くのですが、こういうこともネットでは結構ありますよね。(笑い)

From のらくろ
To denman@goo
at 2004 07/03 21:18

はじめまして、こんばんは。
ちょっと不思議な、いえ、かなり不思議で妖しい所に迷い込んだみたいで驚きました。

日本から出たことがないのでわかりませんが
世界からみた日本はそんなにヤバイのですか。
また勉強しに来させて頂きます。

もうずいぶん前に、上のような返信をもらったことがあります。
そうなんですよね!
『世界からみた日本はそんなにヤバイ』んですよ!
のらくろさんだってまったく知らないわけではないんですね。
のらくろさんはナース(看護師)だから、まず診断ミス・診療ミスの問題から。

このことについては、僕は随分と書いているんですよ。
次の投稿を見てもらうと良く分かります。

『診断ミス・診療ミスによる死亡例 (その記録とそれを取り巻く社会環境)』
http://barclay.worldfreeweb.com/treejp/tree.php?all=71

『これだけ診断ミス・診療ミスが多くなっています。長寿国日本はどこへ行く?』
http://barclay.worldfreeweb.com/treejp/tree.php?all=58

現場のナースでは、仕事に追われていて自分を取り囲んでいる問題が見えないのかもしれませんよね。『燈台もと暗し』と言いますからね。

僕が学生の頃(1960年代後半ー1970年代前半)は山崎豊子さんが書いた『白い虚塔』が医学界の黒い部分と欺瞞に満ちた権威主義を描いて話題を呼びましたが、あの頃と本質的に変わっていませんよ。

おととい僕の大学時代の先輩(工学部教授)から電話がかかってきましたが、医学部の教授との対応は疲れると言うんですね。どうしてかと言うと『権威主義的なところ』がいまだに強く残っていると言うわけです。

なぜかと言うと、大学医学部教授というのは、地方の大病院から研究費と言う名目の多額の献金があるというのですね。つまり学閥ですよ。そうやって病院側は大学から医者を送ってもらうわけです。去年でも、めぼしい旧帝国大学系の医学部が問題になっていましたね。

2003年の11月、僕が日本に滞在していた時には、塩釜の大病院と東北大学の医学部教授のこの問題が取り上げられていましたよ。そういう環境の中に居ると、医学部教授と言うのは他の人間から(社会的、社交的に)持ち上げられることを当然と考えますからね、かなり開明的な工学部の教授にはすごく付き合いにくいわけなんですね。

これなんかは、日本の医学界の癌ですよ。教授がそういうことばかりにかかずらわっていて、いい医者を育てていないんですよ。それで医者の質が低下して、いつまで経っても診療ミスで死ななくて良い人が死んでいるんですよ。

もちろん、こればかりが原因ではないですがね。。。。

もっと社会的に問題を広げて考えると、今の日本の社会環境が先進国のうちでは最低レベルまで落ち込んでいますよ。このことは次の投稿に書きました。

『東京が世界で一番生活費が高い都市になると佐世保で小学生女児が殺人事件を起こす。』
http://barclay.worldfreeweb.com/renge/tree.php?all=1922#1924

暇が出来たら読んでみてください。

『日本から出たことがないのでわかりませんが
世界からみた日本はそんなにヤバイのですか。
また勉強しに来させて頂きます。』

誰でも、初めは皆そうですからね。初めから日本をじっくりと客観的に見ている人なんて居ませんよ。これまでに、指にタコができるほど“病んでいる日本”のことを書いていますが、自分の問題として住み良い日本にしようと何らかの行動を取る人は少ないですよね。
当然の事です。現在住みにくいのですから、生活に追われて住みよい国にするなんて考えも着かない。
政治家に任せています。ところが、この政治家に有能な人がいないのだから、なかなか住みよい日本にならないというのが実情ですよね。
そう思いませんか?

もし、“病める日本”についてもっと知りたいのならばぜひ次のスレッドを読んでみてください。

『日本って世界的に見て本当に住み良い国なんでしょうか?』

暇があったら、ぜひ、あなたの意見などカキコしてくださいね。お待ちしています。
じゃあね。。。。


この記事は次のページをコピーして編集したものです。

http://barclay.worldfreeweb.com/renge/tree.php?all=1922#1945


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

表現の自由がなくなったら? [病める日本]

表現の自由がなくなったら?


もし、表現の自由がなくなったら、あなたはどうしますか?

僕は日本を抜け出してカナダで暮らし始めますよ。

ええっ?そんなに簡単に海外で暮らせるのかって?

僕はカナダの移民許可証を持っていますからね。実際、最近では日本が暮らしにくくなったので、20年ほど前からバンクーバーを拠点に活動していますよ。

20年前を覚えていますか?バブル崩壊前ですよ。今よりもずっと日本は住みよかったような気がします。あなたはどう思いますか?

表現の自由なんて、普段あまり考えたことがないでしょう?どうですか?あなたも僕も、実際には“言論統制”という経験を持ったことがないですよね。でもね、昔の偉い人は言いましたよ。“歴史を学ばないものは過ちを繰り返す”とね。

そういう過ちを日本人はまた繰り返そうとしているように僕には見えますね。

表現の自由、言論の自由、報道の自由が脅(おびや)かされている。

最近、あなたは、そう感じませんか?
ええっ?感じない?
ちょっと感じ方が鈍(にぶ)いんじゃないの?
なんて言うと、あなたに端(はな)から僕は嫌われてしまいそうですが、バブル崩壊以来、日本経済がかなり傾いてきましたよ。それと同じようにこの3つの自由もあなたが知らない間にかなり窮屈なものになっていますよ。

誰が窮屈なものにしているのか?
それは言ってしまえば、「なんだああァ~~」ということになりますが、政府と、政府を支えている与党ですよ。

分かりやすい例を挙げますね。NHKが2001年1月30日に放送した特集番組『問われる戦時性暴力』の2回目の放送の事です。この番組は旧日本軍慰安婦制度の責任者を裁く市民団体主催の民衆法廷『女性国際戦犯法廷』を主な素材としています。この番組の放送前にどういうことが起こったかというと、自民党衆議院議員の中川昭一氏(現・経済産業相)と安部晋三氏(現・自民党幹事長代理)が内容の変更を求めるような事を言ったのです。

このことが問題の発端になって、波紋が広がって行きます。まず、NHKと二名の議員はこの番組の担当デスクだった長井暁さんの記者会見を克明に報道した朝日新聞に対して激しい抗議をしました。この対立は今なお続いているようです。

内容の変更とはそもそもどういうことなのか?
安部晋三氏が松尾武放送総局長(当時)らNHK幹部と放送前日に会い「公平・公正な報道をして欲しい」と要望したのです。そこで安部氏の発言に番組改変を求める意味合いがあるのかどうか?が問題になりますね。

僕は、当然ながらそのような意味あいがこめられていると思います。政権与党の要人から出た言葉には何らかの政治的メッセージが込められていると考えるのが自然です。受け取る人によっては「圧力」と感じるかもしれません。

では、「公平・公正な報道」とは何か?
自民党幹事長だった安部氏は2004年2月に記者会見でテレビ朝日を非難して、このように言っています。「公正な報道を心がけなければならないテレビ局が一方に加担した」 自民党は、テレビ朝日の報道番組「ニュースステーション」が2003年11月、衆院選投票日を間近に控えて民主党政権が誕生した際の閣僚名簿を詳細に紹介したことに対して「不公平だ」反撥しました。そして、同局番組への出演を拒否しました。これは党幹部から一般議員へと拡大しました。

自民党は、テレビ朝日から謝罪と関係者の処分を引き出した事で拳を下ろしましたが、政治問題化したことで総務省も乗り出し、「適正な編集を図る上で配慮に欠けた」と行政指導をしたのです。結局、テレビ朝日の完敗で終わりました。これに対してメディア界は、自民党と総務省が報道の自由を侵害するおそれがあると、強く批判したのです。

安部氏は「公平・公正な報道」という言葉を金科玉条のごとく持ち出したわけです。しかし、もっと重要な事は「健全な批判精神」です。この点を阿部氏もまた阿部氏を擁護する人たちも充分に理解しているとは思えません。健全な批判精神を守るために、表現の自由、言論の自由、報道の自由が必要になるのですね。では、なぜ健全な批判精神がそれ程重要なのか?なぜなら、健全な批判精神が無い社会に進歩も発展も無いからです。太平洋戦争中の帝国政府の言論統制を見れば良く理解できます。

ところで、太平洋戦争中に「竹やり事件」というのがありました。東条首相が閣議で「非常時宣言」を発表し、「皇国存亡の岐路に立つ」と竹槍精神の一大勇猛心を強調した発言がデカデカと新聞に載ったのです。
この竹やり精神に批判の矢を向けたのが『毎日』新聞の新名丈夫記者でした。

「勝利か滅亡か、戦局はここまで来た。竹槍では間に合わぬ。飛行機だ、海洋航空機だ」という五段見出しで東条首相の「竹やり精神」を批判したのです。
「太平洋の攻防の決戦は日本の本土沿岸において決せられるものではなくして、数千海里を隔てた基地の争奪をめぐって戦われるのである。
本土沿岸に敵が侵攻して来るにおいては最早万事休すである。(中略)敵が飛行機で攻めて来るのに竹槍をもっては戦い得ない」
こう論じて、女性から子供まで竹槍主義で1億玉砕を唱えていた陸軍のアナクロニズムを批判したわけです。

東条首相が安部氏の言葉を借りるなら、「公平・公正な報道」がなされていない、と言うでしょうね。

先に述べたNHKの番組もそうですし、テレビ朝日の報道番組「ニュースステーション」もそうです。2つの番組とも「健全な批判精神」に基づいて報道したにすぎない。それを「公平・公正な報道」という、一見誰もがなるほどと思うような言葉を持ち出してきて「報道の自由」を規制しようとしている。正に「竹やり事件」の縮小版です。

竹やり事件についてもう少し詳しく見れば、このことは明らかです。この事件についてよく知らない人はぜひ次のリンクをクリックして読んでください。
『過去の愚かな言論統制の過ちから学ぶ』

政府・与党によるメディア規制は1990年代末に活発化しました。現在の日本は表現の自由が保障された民主国家です。戦前のような露骨なメディア介入ができるとは、政府も与党も思っていないでしょう。思想を取り締まる特高警察も検閲にあたった情報局も今はありません。しかし、政府にとって都合の悪い報道は、何とかして規制しようとする動きが出てくることもある意味では自然です。こういう時に、我われは常識の嘘にごまかされてはいけないと思うのですね。

この常識のウソが「公平・公正な報道」です。これが行きすぎると「竹やり事件」のようなことになるわけです。それ程無茶なことが現在では出来ないので、政府・与党は非常に巧みに我われを言いくるめようとします。では、表現の自由、言論の自由、報道の自由を狭めるためにどのような言葉を持ち出すのか?

「公平・公正な報道」が効果を表さなければ、それに代わって「個人情報の保護」「人権救済」「青少年の健全育成」といった言葉を持ち出してきます。誰もが正面からは反対しづらい言葉を持ち出してくるわけです。こういう理由を掲げて、取材や報道活動を制限しようとするわけです。更に、これらに加えて最近では「治安」「有事」がチラチラ見えるようになりました。また「安全」や「安心」を強調して、個人の思想・信条の自由より、社会秩序の安定を優先させようとします。このようにした方が政治がやりやすいからです。

我われは、このような常識のウソに騙されないように、「竹やり事件」の教訓を忘れないようにしなければなりません。
自民党(与党)は現在、衆議院で3分の2以上の議席を確保してしまった。悪用すれば、どんな法律も通すことが可能なんですよね。
郵政民営化には国民の大多数が賛成しましたが、“言論統制”は誰も賛成していないんですね。

ところがですよ。小泉純ちゃんが来年9月に退陣して、どうせボンクラな首相が登場しますよ。
純ちゃんもたいしたことができませんでしたが、純ちゃんの後を継ぐ首相に彼をしのぐだけのすばらしい人材が出てくるとは思えないんですよねぇ。そう思いませんか?
かならずや与党の絶対多数を悪用して“言論の自由”を規制する方向に向かうと僕は確信を持っていますね。

なぜか?
日本人の誰もが戦争などしたくないんですよね。あなただってそう思うでしょう?
僕は戦後生まれました。でも、戦争の悲惨さは、あの馬鹿らしい戦争にかり出されて戦った身近な者から聞いて知っています。僕の身内にもあの戦争で命を落とした人がたくさん居ます。
また、銃後の悲惨さも、母親や祖母から聞いて知っています。
戦争して良い事は何もないんですよね。

ところが、“国を守ろう”というスローガンを唱えて“憲法を改悪して”戦争ができるような日本にしようと一生懸命になっている人たちが居る!
世界史を勉強すれば、きわめて明らかなことなんですよね。
戦争することは間違っていることなんですよ!
たとえ、日本が滅びても戦争することは間違っている!

日本が滅びても良いの?

かまいませんね。憲法を改悪して戦争ができる国にして戦争をするくらいなら、そのような“帝国日本”はそれを作り出すアホな政治家と一緒に滅びるべきですよ。
残念ながら、現在の自民党の動きを見ていると、まさに“帝国日本”にまい戻ろうとしている!
最初にすることが言論統制ですよ。
その兆(きざ)しが見えています。

そのことについて僕は書きました。
この記事に出てくる人たちの中には、まだ生きている人も居ますよ。

“帝国日本”が滅びたとしても日本人は永遠に残りますね。ユダヤ人を見てください。2000年の間、国を持たずに放浪した挙句にイスラエルを建国しました。
憲法を改悪して“帝国日本”を築くくらいなら、そのような国は滅亡したほうが人類のためなんですよね。
悪い日本人は“帝国日本”とともに滅亡すべきです。
僕は“言論の自由を守るネット市民”として海外で生き延びて見せます。
日本が滅びても良識ある日本人は残ります。
そういう良識ある日本人に僕はなりたいですよ。

あなたはどう思いますか? 


この記事は次のページをコピーして編集しなおしたものです。

http://barclay.worldfreeweb.com/renge/tree.php?n=1764


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

不倫も選挙も同じようなものだわ [病める日本]

不倫も選挙も同じようなものだわ


ほォ~、レンゲさん、不倫も選挙も同じようなものですか?

そうですわ。

また、どういうわけで?

どちらも思うようになりませんわ。

なるほど。。。へへへ。。。。

それに、たいてい年貢の納め時が来るものですわ。

そうですか?

そうですか、って。。。デンマンさんが、そうおっしゃったのですよ!

僕がそんなことを言いましたか?

とぼけないでくださいよゥ。そう言って、あたしをコケにしましたわ。

僕はあなたを小ばかにした覚えはありませんよ。確かに、不倫には年貢の納め時が来ますよ。でもね、知能指数140のあなたを僕は尊敬しているんですからね。あなただってよく知っているではないですか。

ほら、またァ~・・・そういう言い方があたしを馬鹿にしているんですわ。ところで、デンマンさんは、どなたに投票したのですか?

投票したい人がいませんでしたよ。

。。。つうことわあああァ・・・つまり、なんですかァ~? 投票に行かなかったということですかあああ?

そういうことですよ。

そういうことですよ、って・・・選挙に関心のないあたしをあれほど馬鹿にしておいて、デンマンさんは投票に行かなかったと言うのですかァ?

僕はあなたを馬鹿にしていないと今言ったばかりじゃないですか!それどころか、僕はあなたのことが好きなんですよ。いや、愛しているほどですよ。

デンマンさん、・・・あたしを愛している? 今さら、白々しいですわああァ~。問題をすり替えないでください。デンマンさんも選挙に無関心だということですわねぇ?

僕は選挙に無関心ではありませんよ。僕はね11日のブログにも書いていますよ。
http://blog.so-net.ne.jp/denman/2005-09-11-1

何を書いたと言うのですか?

つまりね、今の日本の政治はまったく国民のためになっていませんよ。日本で今一番求められているものは教育改革なんですよ。家庭教育をもっと日本人の家庭の間に浸透させなければならない。9月8日に、4歳と3歳の兄弟を川に突き落として殺した40歳の男に死刑判決が出ましたよ。

なぜ、そんな残虐なことをしたのですか?

この男は、児童虐待が発覚するのを恐れて幼いこの二人の兄弟を川に突き落として殺したと言ったそうですよ。栃木県の小山市で去年の9月に起きた事件です。この事件だって突き詰めてゆくと、この犯人の家庭教育までさかのぼれるはずですよ。まともな家庭に育った人間なら、何の罪もない4歳と3歳の子供を殺すことなどできないものですよ。レンゲさん、あなたの家庭は崩壊していたんですよ。あなたが認めていることです。あなたの場合は、あなた自身が家庭で得ることのできなかった“愛”を求めて“他人の中に”愛を希求している。この男は“愛の欠落”を“他人の中で”復讐している。あなたも、この男も家庭崩壊の産物ですよ。

それと、この選挙がどのように関連しているのですか?

あのね、経済大国を作り上げた原動力は明治時代に推し進めた“義務教育”ですよ。富国強兵は“義務教育”がなかったら達成できなかった。義務教育が確立していなかったら日露戦争は勝てなかったでしょうね。良くも悪くも“お国のために”という教育があった。ところが、戦後日本の教育は“産業兵士”を作る教育だけに始終した。つまり、技術教育だけですよ。人間教育がなされなかった。そのツケが現在、日本の家庭に回ってきた。その産物が、レンゲさん、あなたであり、4歳と3歳の兄弟を殺してしまった40才の犯人ですよ。

そうでしょうか?

そうですよ。バンクーバーから日本にやってきてまだ2週間ですよ。しかし、この間に家庭崩壊に原因がある事件が一体いくつ起きたか?僕のブログの中にも家庭崩壊が元で起こった事件のことをいくつも書いていますよ。8日には不登校の中学生の女の子が“むかつく”という理由で同じ中学校の登校途中の生徒に消火器の粉末を撒(ま)いて66人を病院に送ったという事件がおきましたよね。これだって、元をただせば家庭の崩壊が原因ですよ。中学校の教育にも問題があるわけですよ。

それと今回の選挙とどういう関係があるのですか?

今回の選挙は、政権争いなんですよ。自民党内のいわば“仲間割れ”に発端があるんですよ。何も総選挙をして決着をつけなくても、こんな政権争いは政治屋だけの間でやるべきですよ。現在の国と県の累積赤字は774兆円ですよ。(1000兆円を超えていると言う人もいましたよ。)赤ちゃんも含めて日本人一人当たり700万円の赤字を背負っているんですよ。こんな時に税金を使った総選挙などもっての他ですよ。ところが誰もこういうことを言う人が居ませんよね。僕は不思議でなりませんよ。税金の無駄遣いだけの選挙ですよ。小泉純ちゃんが自分の勢力を伸ばすためだけの選挙ですよ。そのために全日本国民を巻き込んでいるわけですよ。国会で議論すればすむ問題を税金の無駄遣いして総選挙でやろうとした愚かな決断ですよ。こういうような安易な考えを持っているために小泉純ちゃんの政権時代に170兆円も借金が増えてしまっている。純ちゃんは全く愚かな政治屋としか言いようがないんですね。選挙に出かけた人は、この“愚かな純ちゃん”に踊らされたんですよ。僕は、こんな愚かな選挙の中でアホみたいに踊りたくなかっただけですよ。

でも、デンマンさん、阿波踊りの文句にあるじゃありませんか!“同じアホなりゃ、踊らにゃソン、ソン”とね。

日本国民は“1億3千万総白痴”になって、純ちゃんにすっかり催眠術をかけられた状態になっていたんですよ!僕は、目が覚めているんです。そんなアホらしい選挙に行くことはできませんでしたよ。

デンマンさんは、アホらしい選挙だった、とおっしゃるのですか?

その通りですよ。見ていてくださいよ。郵政民営化は実現できるでしょう。しかしね、根本的な問題、つまり、教育問題は何も変わりませんよ。要するに家庭崩壊は続くということですよ。純ちゃんは来年の9月で総裁を辞めると言っている。つまりね、純ちゃんは日本の政治の限界に気づいているんですよ。今回の選挙では、純ちゃんにとって才能のすべてを振り絞った選挙戦術を取ったんですよ。だからこそ、歴史に残るような成果を出した。しかし、純ちゃんは日本のための将来のヴィジョンをまったく持っていない!日本の将来を本当に考えているのなら教育改革に乗り出すべきなんですよね。ところが現在の自民党の体質では郵政民営化は純ちゃんにはできる。しかし、そこまでなんですよ!教育改革はできない。

なぜですか?

だめな自民党議員が多いからですよ。純ちゃんの足を引っ張る古い頭の自民党員が多いからですよ。60代70代の時代遅れの自民党員が純ちゃんの足を引っ張るわけですね。だから政治改革が純ちゃんの思うようにできなかった。それで、今回のような選挙に打って出たわけですよね。せめて、郵政民営化だけは成し遂げて置き土産にしたいというつもりですよ。内心では、もうこれ以上汚名を残したくないというのが本音でしょうね。

それほど古株の自民党員は腐っているのですか?

そうですよ。日本政治の癌ですね。純ちゃんは知っていますよ。だから来年の9月までに自分の尻拭いをして、これ以上見苦しい所を見せる前に退陣しようとしているわけですよ。最後の花を咲かせて“おさらば”するわけですよ。

それほど自民党議員の中には人材が居ないのですか?

残念ながら、そうですね。とにかく古株の自民党議員は腹黒い時代遅れの人間ばかりですよ。だから、郵政民営化反対議員をバッサリと切ったんですよ。この純ちゃんを越える政治屋がまだ自民党内に出てきていないということですよ。まったく日本の貧困な政治には僕は呆れていますよ。

それほど日本の政治は悪いのでしょうか?

そうですよ。マッカーサー元帥が戦後言いましたよ。日本人は頭の程度が12歳だ、とね。頭の良い人は、そして、あの戦争に責任を感じていた人たちは戦争でみんな死んでしまったようですよね。あの戦争に生き残った“ずるい”政治屋が戦後日本の政権を保持しましたよ。貧乏国、日本を立て直す。だから“産業兵士”を育成した。そして経済大国日本を作りあげた。でも人間教育をしてこなかった。そのツケが今頃回ってきた。レンゲさん、そういうわけで、あなたがここに居るんですよ。

どうして、あたしが、ここに出て来なければならないのですか?

レンゲさん、不倫願望を持っているあなただけが悪いんじゃないんですよ。今回の選挙の方がもっと悪いんですよ。教育改革を言っている人が一体候補者の中に何人居たか?崩壊家庭をなくさねばならないと思っている人がいったい国会議員の中に幾人いたか?

日本では、崩壊家庭がそれほど進んでいるのですか?

レンゲさん、あなたがその良い例ではありませんか?あなた自身も“崩壊した家庭”に育ったことを認めている。しかもですよ、バンクーバーから羽田に着いた8月31日から、まだ2週間しかたっていない。この間に家庭の崩壊が原因で起こった事件がたくさんあった。僕はブログでも書きましたよ。しかし、選挙のニュースの陰に隠れて、こういう事件がぼやけてしまっている。誰も真剣に取り上げようとしていない。こういう事件を海外から見れば、日本はどこか狂ってしまっていると映る。ところが“1億3千万総白痴の日本国民”は鈍感になってしまって何が“病んでいる日本”にとって重要なことなのか?このことを考えることができなくなっている。

鈍感になっているのでしょうか?

それ以外に考えようがないですね。あなたも、この事を考えてみてくださいね。この記事を読んでいるあなたですよ!

それから、僕はもう一つ言いたいですね。

どういうことですか?

ネットでも問題になっている“成りすまし犯罪”ですよ。

それはデンマンさんが問題にしているだけでしょう?

そんなことはないですよ。ちなみに“成りすまし犯罪”で検索した結果を次に示しますよ。
『GOOGLEでの“成りすまし犯罪”検索結果』
この結果を見れば明らかなように187件引っかかりました。僕が書いているWABLOGの記事が3番目にリストアップされていました。
『なりすまし犯罪 宇宙の摂理ブログ』
ぜひ、僕の記事を読んでみてください。

それで何が言いたいのですか?

日本人には“成りすます”ことを犯罪だと思っていない人が結構いると思いましたね。

そのようなことが選挙期間中にあったのですか?

ありましたよ。激戦区だった東京10区から自民党の推薦が得られずに無所属で立候補した小林興起さんは落選しました。彼の私設秘書の二人が他人になりすまして小林さんに投票したという事が発覚してテレビのニュースにもなりましたよ。カナダやアメリカでは選挙中にこのようなことを聞いたことがありませんよ。国民のモラルの問題でしょうね。他人に成りすますことは悪いことですよね。でも、そう思わずにネットでも他人に成りすます人が居るんですよね。

ほんとに?

うそだと思ったら、次のリンクをクリックして読んでみてくださいね。僕に成りすました愚かな人物が居るんですよ。
http://barclay.worldfreeweb.com/renge/tree.php?all=1439

呆れた人が居るものですわねぇ・・・

レンゲさんだってそう思うでしょう?

ええ。。。

まだ不倫の方が罪がないですよね。

それって、嫌味ですわねぇ?

へへへへ。。。。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

もし不倫がいけないのなら、今度の選挙もいけないことばっかりですよ [病める日本]

もし不倫がいけないのなら、
今度の選挙もいけないことばっかりですよ


レンゲさん、あなたもそう思っているのですか?

ええ、確かにそのような印象を持っています。でも、デンマンさんほど今度の選挙がいけないことばっかりだとは思っていません。とにかく、あたしには関心がありませんから。。。

関心が持てませんか?今度の選挙は以前の選挙よりも国民の間で関心があるようですよ。これまでの投票状況では、投票日(今日)の正午現在で以前の選挙よりも1%から3%投票率がいいようですよ。

良いことですわ。

良いことですわ、って。。。他人事のように言ってますね?

だって、あたしにはあまり関心がないんですよ。

しかし、昨日も書いたけれど、精神福祉法32条が危機に瀕しているんですよ。あなただってこのことを以前、日記に書いていたじゃないですか!心の病にかかってしまった患者の通院医療費(自己負担)を減らす制度、それが「精神保健福祉法 32条制度」なんですよね。僕はあなたの日記を見て初めてこのような制度があることを知ったんですよ。
http://barclay.worldfreeweb.com/renge1/tree.php?all=1331#1379

あら、そうでしたの?

あら、そうでしたの?ではないでしょう!不倫のことを考えるよりも精神福祉法32条を守ってくれる政治家に投票した方があなたにとって意味のあることでしょう?

でも、そのようなことを考えている政治家など一人も居ませんわ。政治改革。郵政問題。憲法8条。年金制度。。。。いろいろなことを言う政治家が居ますわ、でも、それは現在問題になっていることだけを取り上げているに過ぎません。つまり、話題性のあることばかり取り上げているのですわ。精神福祉法32条など問題にしている政治家はあたしの知る限り一人も居ませんわ。第一、拉致事件のことさえ、政治家はすっかり忘れているようじゃありませんか!国の威信をかけてもはっきりと決着をつけねばならない大切な問題をないがしろにして政治家は自分の保身のことしか考えていない。あたしにはそのように見えるのです。

つまり、不倫の事を考えていた方がまだましだと言いたいのですか?

ええ、そうですわ。いけませんか?

日本は自由の国ですからね、いけないとは言いませんよ。それで、あなたは投票には行かないのですか?

行きません。あたしの投票所は東大阪ですから。。。

期日前投票をすればよかったのに。。。

でも、あたしがバンクーバーに行く時には、そのようなことはやっていませんでした。もう1ヶ月以上も前のことですもの。。。

だったら、今日にでも大阪に戻ればいいじゃないですか?

投票のためにですか?

いや、あなたのためにですよ。いつまでも埼玉県の熊谷に居たって仕方がないですよ。僕は10月に入ればバンクーバーに戻りますからね。あなたもできるだけ早くあなたの以前の生活に戻った方がいいですよ。

デンマンさんとご一緒に、またバンクーバーに行ってはまずいのですか?

駄目ですよ。あなたの生活の場は日本なんですからね。あなたのアパートは東大阪市にあるんですよ。もう一ヶ月以上もあけっぱなしにして、もったいないでしょう?早いところ仕事を見つけるなり、本格的に治療に当たるなり、もっと前向きにあなたの人生を考えるべきではないのですか?

デンマンさんの奥様が、もしあたしにやる気があるのならブティックの店長になってはどうかと、おっしゃってくれたんです。

僕は反対ですね。

どうしてですの?

あなたのドクターは大阪に居るわけでしょう?だから、大阪から離れられないとあなたは言っていた。どうやらあなたにとって信頼できる人物は、現在のところこのドクターだけですからね。

あと、デンマンさんです。

あなたが、そう言ってくれるのはうれしいですよ。でも、僕には素直な気持ちで受け止めることができないんですよ。

どうしてですの?

あなたはね、甘えることのできる父親像を僕の中に見出しているんですよ。

違います。

あなたはそう思っているかもしれない。でも、無意識のうちに父親像を求めている。それが僕のこれまでの印象ですよ。

そんなことはありません。

あなたはね、お母さんが生きているにもかかわらず、もう5年以上もお母さんに会っていないんですよ。仲直りしようとも考えていない。お父さんとはどうなっているか?これまでに、あなたがお父さんの事を僕に話してくれたのは一度きりなんですよ。65の質問の中で「お父さんとの思いでは?」ということに答えてくれただけ。。。。それだけです。あなたは書いていた。ほとんど思い出はありません。大人になってから、野球のことを話しただけです。それ以外のことで、あなたが自発的にお父さんのことを僕に話したことはないんですよ。極めて珍しいことですよ。

あたしはデンマンさんに父親像を求めているわけではありません。

妻子のある男に金魚の糞のようにバンクーバーまで付いてくる。そして、いまだに埼玉県の熊谷に居座っている。しかも、妻子ある男と同居している。

だって、デンマンさんの奥様が良いとおっしゃったからですわ。

普通、このような関係は日本では成り立たないんですよ。普通なら、僕のワイフが焼きもちを焼いて険悪な状況になってしまう。悪くすると、僕のワイフは出刃包丁を持ち出してあなたを殺しかねない。そうなっても日本でなら決して不思議ではないんですよ。このような事件なら日本にたくさんありますよ。

なぜそうならないんですの?

それは、あなたが普通の女ではないからですよ。僕のワイフも普通の女じゃない。しかも、この僕も平均的な日本人じゃない。僕の家庭ぐらい解放的な家庭は日本では極めてまれですよ。僕のバンクーバーの友人の中には、このような開放的な家庭を持っている人は決してまれではない。しかし、こんなことを平均的な日本人に話しても、おそらく誰も信用してくれないでしょうね。

どうしてですか?

つまり、日本人の家庭は閉鎖的だからですよ。

なぜですか?

なぜなら、家庭教育が欠如しているからですよ。教育の中で最も重要な家庭教育の位置づけがなされていないからですよ。つまり、日本の政治の中で“健全な教育”がすっかり無視され続けているんですね。本当に教育の重要性を考えているのは教育の現場と警察の現場に居るごく限られた人たちだけです。

どういうことですか?

一昨日だったか、テレビを見ていたら、元警視庁捜査一課長がインタビューに応じていましたよ。くしくも僕とまったく同じ意見でしたよ。つまりね、最近、児童犯罪が激増している。原因がどこにあるのか?と尋ねられた時、その元課長は言っていましたよ。家庭教育、おしなべて教育が貧困だとね。だから児童犯罪が増えている。僕は、海外生活していて、かなり以前からこのことに気づいていましたよ。つまりね、カナダで生活していて家庭教育がしっかりとなされているのを、この目でしっかりと見てきたからですよ。

それほどカナダの家庭教育というのはすばらしいのですか?

僕はそう思いましたよ。具体的な例を挙(あ)げれば、これは何度も書いたことですがね、バンクーバーではテレビを持っていない家庭が多いということですよ。貧困のためにテレビを持てないんじゃないんですよ。家庭教育の方針でテレビを家に置いてないんですよ。こういうことは日本では考えられないことでしょうね。テレビを持つことが悪いことだとは言いません。僕が何が言いたいかというと、個性を持った家庭を築くという姿勢、態度がすばらしいと思いましたね。つまりね“家庭教育”という考えを持たない限り、そのような信念を持った家庭教育ができないんですよね。隣の家がテレビを買ったから、うちでもテレビを買う。隣の家が自家用車を持ったから、うちでも車を買う。そういう“右向け右をすればそれに従う”態度が問題なんですよ。つまり個性の喪失。創造力の喪失。付和雷同。そういう精神が政治にまで浸透して家庭教育、人間教育をないがしろにしている。それが現在の日本の政治ですよ。まったく国民のことを考えていない政治になってしまっている。

そうなんですか?

そうですよ。日本国民は“1億3千万総白痴”になって、政治屋に催眠術をかけられた状態になっていますよ。

そうでしょうか?

そうですよ。今の政治はまったく国民のためになっていませんよ。日本で今一番求められているものは教育改革なんですよ。家庭教育をもっと日本人の家庭の間に浸透させなければならない。9月8日に、4歳と3歳の兄弟を川に突き落として殺した40歳の男に死刑判決が出ましたよ。

なぜ、そんな残虐なことをしたのですか?

この男は、児童虐待が発覚するのを恐れて幼いこの二人の兄弟を川に突き落として殺したと言ったそうですよ。栃木県の小山市で去年の9月に起きた事件です。この事件だって突き詰めてゆくと、この犯人の家庭教育までさかのぼれるはずですよ。まともな家庭に育った人間なら、何の罪もない4歳と3歳の子供を殺すことなどできないものですよ。レンゲさん、あなたの家庭は崩壊していたんですよ。あなたが認めていることです。あなたの場合は、あなた自身が家庭で得ることのできなかった“愛”を求めて“他人の中に”愛を希求している。この男は“愛の欠落”を“他人の中で”復讐している。あなたも、この男も家庭崩壊の産物ですよ。

それと、この選挙がどのように関連しているのですか?

あのね、経済大国を作り上げた原動力は明治時代に推し進めた“義務教育”ですよ。富国強兵は“義務教育”がなかったら達成できなかった。義務教育が確立していなかったら日露戦争は勝てなかったでしょうね。良くも悪くも“お国のために”という教育があった。ところが、戦後日本の教育は“産業兵士”を作る教育だけに始終した。つまり、技術教育だけですよ。人間教育がなされなかった。そのツケが現在、日本の家庭に回ってきた。その産物が、レンゲさん、あなたであり、4歳と3歳の兄弟を殺してしまった40才の犯人ですよ。

そうでしょうか?

そうですよ。バンクーバーから日本にやってきてまだ2週間たっていませんよ。しかし、この間に家庭崩壊に原因がある事件が一体いくつ起きたか?僕のブログの中にも家庭崩壊が元で起こった事件のことをいくつも書いていますよ。8日には不登校の中学生の女の子が“むかつく”という理由で同じ中学校の登校途中の生徒に消火器の粉末を撒(ま)いて66人を病院に送ったという事件がおきましたよね。これだって、元をただせば家庭の崩壊が原因ですよ。中学校の教育にも問題があるわけですよ。

それと今回の選挙とどういう関係があるのですか?

今回の選挙は、政権争いなんですよ。何も総選挙をして決着をつけなくても、こんな政権争いは政治屋だけの間でやるべきですよ。現在の国と県の累積赤字は774兆円ですよ。赤ちゃんも含めて日本人一人当たり700万円の赤字を背負っているんですよ。こんな時に税金を使った総選挙などもっての他ですよ。ところが誰もこういうことを言う人が居ませんよね。僕は不思議でなりませんよ。税金の無駄遣いだけの選挙ですよ。小泉純ちゃんが自分の勢力を伸ばすためだけの選挙ですよ。そのために全日本国民を巻き込んでいるわけですよ。国会で議論すればすむ問題を税金の無駄遣いして総選挙でやろうとした愚かな決断ですよ。こういうような安易な考えを持っているために小泉純ちゃんの政権時代に170兆円も借金が増えてしまっている。純ちゃんは全く愚かな政治屋としか言いようがないんですね。さらに残念なことには、この純ちゃんを越える政治屋がまだ出てきていないということですよ。まったく日本の貧困な政治には僕は呆れていますよ。

それほど日本の政治は悪いのでしょうか?

そうですよ。マッカーサー元帥が戦後言いましたよ。日本人は頭の程度が12歳だ、とね。頭の良い人は、そして、あの戦争に責任を感じていた人たちは戦争でみんな死んでしまったようですよね。あの戦争に生き残った“ずるい”政治屋が戦後日本の政権を保持しましたよ。貧乏国、日本を立て直す。だから“産業兵士”を育成した。そして経済大国日本を作りあげた。でも人間教育をしてこなかった。そのツケが今頃回ってきた。レンゲさん、そういうわけで、あなたがここに居るんですよ。

そうでしょうか?

だからね、レンゲさん、不倫願望を持っているあなただけが悪いんじゃないんですよ。今回の選挙の方がもっと悪いんですよ。教育改革を言っている人が一体候補者の中に何人居るか?あなたも、この事を考えてみてくださいね。この記事を読んでいるあなたですよ!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

あなたも日本を良くしようと思いませんか? [病める日本]

あなたも日本を良くしようと思いませんか?


もう、あなたも良くご存知の通り僕の記事にはコメントがめったにつかないんですよ。
なぜなら、僕は必ず批判的なことを書きますからね。
だから、僕にまともなコメントを書いてくれる人は少ないんですよ。

あなたがコメントを書くと、気分を害してしまいかねない。
でも、僕は好き好んであなたの気分を壊すために返信を書くわけではないんですよ。
僕の考え方を世界のネットに向けて発信したいだけなんですよ。

“それで、どうしようというの?”

あなたは旧ソ連が崩壊したのを知っていますか?
どうして崩壊したと思いますか?

大体ね、旧ソ連というところは情報鎖国をしていたんですよ。
そんなことをしたって、旧ソ連国民の耳や目をふさぐことは出ないことなんですよね。

江戸時代の鎖国を思い出してくださいね。
アメリカのペリー提督が黒船を4艘率いて日本へやってきました。
これが長い日本の鎖国を壊すことになりました。

あなたや僕のようなネット市民が健全な西側の情報をネットを通じて旧ソ連に流していたんですよ。
つまり、“情報黒船”だったんですね。

僕がやっていることはそういうことなんですよ。

ところで、僕は8月30日バンクーバー空港をビジネスパートナーのジョンソンさんのプライベートジェットで飛び立って、現在、埼玉県熊谷市に居ます。
レンゲさんも一緒です。
彼女は不満タラタラでしたが、無理やり飛行機に乗せました。でも、プライベートジェットに乗り込むなんて、彼女には考えても居なかったことですから、もう子供のようにはしゃいで、すぐに機嫌が直ってしまいましたよ。
知能指数140のレンゲさんにも子供のようなところがあるんですよね。

今は、大阪の戻るのはいやだと駄々をこねています。

ところで、次の8月30日の記事に田中次郎さんが次のようなコメントを書いてくれました。
http://blog.so-net.ne.jp/denman/2005-08-30

始めまして。田中二郎と申します。
私もHPを作っています。
内容は「皆さんにいろんな考えや意見を出して貰って、
日本社会を改善していく提案をどんどん出して行こう」という会です。

denmannさんの文章は本当に素晴らしくて重要なものだと思いましたので
私のHPの「貴賓」というところに入れさせて下さいね。
よろしくお願いいたします。

denmanさん。協力し合って日本社会や日本人の何処を変えていくのか、
改善していくのか出し合いませんか?
ぜひ私のHPを見て下さいね。
http://www.geocities.jp/honneoyukai
大阪府摂津市  田中二郎

by 田中ジロー (2005-08-30 23:28)

実にうれしいコメントをもらいました。
僕がやろうとしていることは、ちょうど田中さんがやろうとしていることなんですよ。
つまり僕も田中さんも“良識あるネット市民”なんですよ。
僕は、そのように信じています。

あの旧ソ連を崩壊に導いた、導いたのでなければ縁の下の力持ちとしての役割を果たした“良識あるネット市民”です。
僕も田中さんも“良識あるネット市民”であると僕は信じています。

9月11日は衆議院総選挙ですが、僕は日本の政治家には愛想をつかしています。
現在の選挙システム、政治体制では日本は良くなりません。
今のままで改革がなされないとしたら、日本は10年以内に行き詰まりますよ。

僕は、たとえ日本がそのようにして暗礁に乗り上げたとしても“良識あるネット市民”として、バンクーバーをベースに“病める日本”をネットの上で良くしてゆこうと思っています。

ところが“病める日本”には足を引っ張っている“人間のクズ”が居ます。
この“人間のクズ”が“反面教師”になりたいためにワザワザ、コメントを書いてくれました。
そのコメントを次に示します。

田中二郎さん、denmanことバークレー氏の文章が本当に素晴らしいかどうかはこれを見てから判断しましょう。
http://ex9.2ch.net/test/read.cgi/net/1115291006/

by DEMPA55 (2005-09-01 21:54)

僕は、そういう意味でこの人物(DEMPA55)に対しても感謝の気持ちでいっぱいです。

(皮肉ではありませんよ!心の底から、そう思っています)

ただし、この人物は現在のところ間違いなく“人間のクズ”です。
くどくどとは申しません。
彼が貼ったリンクをクリックしてそのスレッドを読んでみてください。

このスレッドには“人間のクズ”が集まっています。
このような人間たちが“病める日本”の足を引っ張って居る人たちです。

あなたは、このような人間のクズの仲間には入らないようにしてくださいね。
お願いします。

この人間たちは虫けらよりも劣る人間のクズです。
なぜなら、虫けらは僕に対して悪意を持っていません。
しかし、この人間のクズたちは僕に対して悪意を持っています。

上のスレッドの中で、何一つとして、前向きなこと、建設的なこと、
日本を良くしようとする事を語っていません。
ただ、このデンマン(バークレー)の悪口を言っているだけです。

ちなみに、この2ちゃんねるのスレッドを立ち上げたのがDEMPA55という上のコメントを書いた人物です。
この人物については次のリンクをクリックして読でください。

Identity Theft 身元詐称{みもと さしょう} なりすまし犯罪
http://barclay.worldfreeweb.com/renge/tree.php?all=1439

Feces of Gold --- 実はWoman of Feces (クソ女) という愚かなでしゃばり女の行状記
http://barclay.worldfreeweb.com/renge/tree.php?all=1572

☆ キチガイ<の>ウォッチャー君の登場 ☆
http://barclay.worldfreeweb.com/renge/tree.php?all=1956

この上のスレッドに登場する問題の人物はすべて同一人物です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

日本は経済大国になったけれど、本当にすばらしい国なの? [病める日本]

日本は経済大国になったけれど、
本当にすばらしい国なの?

昨日書いた記事『ん?ブルマン症候群?聞いた事がないねえええ。。。』にRealogで2つコメントをもらいました。
僕の記事にはコメントがめったに付かないんですよね。
トホホホホ。。。
1つでも珍しいのに、2つももらうなんて初めての経験です。
メチャうれしいです。

ルンルンル~♪~ン。。。ランランラ~♪~ン。。。

でも、もらう人はものすごい数のコメントをもらうんですよね。
このブログでも紹介したオーストラリアのブリスベンでデザインの勉強をしているアミサさんは
Commit4Uでブログを持っているのですが、彼女のブログには僕のブログと比べたら、おびただしい数のコメントが寄せられていたのでびっくりした事がありますよ。

ところで、高校生のAki君のコメントは次のようなものでした。

はじめまして!
文章でこんなに感銘を受けたの初めてです!
月曜日か…僕みたいな学生にとっても嫌いな物ですね…
僕はとある英語系の高校に通っているのですが、外国のELTの先生が片言の日本語で、「ボク日本に来てから、5キロ痩せました」と…
その先生もカナダ出身で…今このブログを見て何と無く理解すると同時に、その先生もストレス溜まりまくりなんかな…ってそう思います。

aki 08/29 4:47

もう一つは黒い猫さんからもらったものです。

携帯なのでリンク見れない有様…(ガク)

黒い猫 08/29 5:14

Realogというのは、どちらかと言えば携帯向けのブログを書くようにできています。
でも、アクセスログを見るとPCで見ている人が携帯で見ている人の2倍居ますよ。

僕は携帯を持っていないから、どうしてもPC向けのページを作ってしまいます。
Realogのページに直リンクで貼り付けた画像は、携帯では見えないらしいんですね。

バンクーバーでは図書館に無料のインターネット用のPCが100台ぐらい置いてありますが、
日本の図書館ではどうなんでしょうか?
PCを持っていなかったら、図書館へ行くと無料で見れるのではないかと。。。
そう思ったしだいです。

バンクーバーの図書館では1日に1時間使えるように設定されています。もちろん無料です。
10分から20分待つと間違えなく使えますが、
とにかく、ネットを使う人が多いのに驚きます。

ところで、Aki君には次のような返信を書きました。

>文章でこんなに感銘を受けたの初めてです!

そうですか?
そう言ってもらえるとうれしいですよ。(褒めすぎですね!)

>月曜日か…僕みたいな学生にとっても
>嫌いな物ですね…

勉強も、ある意味では仕事と同じですからね。
お金を払うのと、もらうのとの違いがありますが、へへへ。。。
やはりプレッシャーをうけたり、ストレスがたまりますからねェ。
僕にも分かりますよ。学生の経験ありますからね。

>僕はとある英語系の高校に通っているのですが、
>外国のELTの先生が片言の日本語で、
>「ボク日本に来てから、5キロ痩せました」と…
>その先生もカナダ出身で…
>今このブログを見て何と無く理解すると同時に、
>その先生もストレス溜まりまくりなんかな…
>ってそう思います。

カナダはのんびりとしていますからね、カナダ人の先生には日本のスピィーディーなペースについてゆくのは、かなりしんどいと思いますよ。
つらいでしょうねェ、なぜなら、日本でマイペースでやろうとすると必ず角が立つでしょうからね。

カナダ人が日本にやって来ると驚くと思うんですよ。
なぜなら、日本は経済大国になったんですよね。
すばらしい国になったと言う響きが“経済大国”にはこめられています。
そう思いませんか?
でも、日本で1年暮らすと、Aki君が言っているようにカナダ人にはストレスがたまってくるんですよね。
そういうわけで、ダイエットをしなくても5キロも瘠せてしまう。

ええっ?あなたは瘠せないの?
それはね、このようなストレスのたまる国に長く住んでいるので鈍感になっているのですよ。
敏感な人は“ブルマン症候群”になって、ひどくなると自殺してしまうんですよ。

だから、僕が上に書いたような質問をあなたに投げかけたいわけですよ。

日本は経済大国になったけれど、本当にすばらしい国なの?

一見、日本はお金持ちになったし、とにかく、ソニー、パイオニア、パナソニック、ニンテンドー、セガ、トヨタ、ホンダ、スズキ、ミツビシ、。。。
というような日本のブランド名が世界にあふれていますからね、日本は確かにすごいんですよ。

でもすごいのは、このように世界的に有名な製品を作っている日本の大企業だけなんですよね。
ノーベル賞をもらった田中さんも島津製作所で働いているわけですよ。
すごい人は、大企業に吸収されているようですよね。

あまりすごくない人が政治家になって年金をごまかしているわけですよ。
このような政治家が日本という大きな船のかじを執っているのですよ。
もっとも割りのあわない目にあっているのは一般の日本国民なんですよ。
つまり、あなたや僕なんですよ。
政治家が本当に日本のためにやっていないから、社会環境が悪いままなんですよね。

それで、昨日書いたようなブルマン症候群になって自殺してしまったりする人が多くなっている。
もし、経済大国になって、日本が本当にすばらしい国と言えるなら、自殺者があれ程多くないはずなんですよ。
そう思いませんか?

バブルがはじけてからというもの、実に悲惨な事件や、常識では考えられないような事件がおきていますよね。
小学校6年生の女の子を誘拐して殺してみたり、
51歳になったいい大人が、“冷たくされている”と思い込んで家族を殺してしまったりする。

子連れで別れた母親が、新しい男と関係ができた。でも、その男が我が子を邪魔者扱いにする。
その母親は自分が男から捨てられるのがイヤで、その男が我が子を殺すのを止めなかったという事件もありました。
犬猫でも、自分の子が殺されそうになれば、メス親はわが身を犠牲にしてでも守ろうとしますよ。
このような犬猫にも劣るような事件が、すばらしいはずの日本で実際に起きているんですよね。
アメリカでもカナダでも、このような悲惨な事件を僕は耳にした事がありませんよ。

なぜ、いつまでたっても社会環境が劣悪なのか?
政治家が悪いんですよね。
本当に日本を良くしようと思って政治家になる人が少ないんですよ。
すばらしい人が、日本では政治家にならないんですよ。
すばらしい人は田中さんのように研究者になる傾向がありますよ。

政治家は何をしているのか?
年金をごまかすだけじゃありませんよ。
党内の派閥争い!
利権獲得のあくなき欲望!
いかに次の選挙戦を戦うか?
こういうことばっかりにかかずらわっているんですよ。

政治家というのは、本来、日本を良くするためにまともな政治をやるべきなんですよ。
でも、本末転倒になっているんですよね。
日本を良くすることより、わが身が大切だから、年金をごまかす事ができるんですよ。

あなたも僕も、ネット市民として、このような事が続かないように、せいぜい“意識革命”のためにがんばりましょうね。
まず、このような事を認識する事から始めない限り、いつまでたっても日本は良くなりませんよ。

日本は経済大国だといって、マスコミも政府も鼻たかだかですよね。
そして多くの日本人もそう思っていますよ。
しかし、国と県の累積赤字を集計すると、何と国民一人当たり、赤ちゃんも含めて700万円も借金を背負っているんですよ。
そうなんですよ。実は赤字大国なんですよ。
ネットで調べてみればすぐに正確な数字が出てきます。

もし時間があったら次のスレッドも読んでみてくださいね。
『日本って世界的に見て本当に住み良い国なんでしょうか?』
http://barclay.worldfreeweb.com/renge/tree.php?all=1922

あなたも、そろそろ目を覚ましてくださいね。
そして、一緒に日本を良くするためにがんばりましょうね。

。。。と言っても急に良くできるわけじゃないから、まあ、気長にやりましょう。
とにかく、暑いから、あなたと僕は波乗りして楽しんでから、ゆっくり考えましょうねェ~~。

ィ~ハァ~!


今日はちょっと堅苦しい話題になってしまいましたが、明日は昨日の続き“愛とセックス”について書きたいと思います。
じゃあね。

画像表示がSO-NETでは充分にできません。もし画像に関心のある人は次のリンクをクリックして見てください。TABLEタグが使えると、このような画像表示が可能です。

http://blog.livedoor.jp/barclay1720/archives/50043706.html


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

ん?ブルマン症候群?聞いた事がないねえええ。。。 [病める日本]

ん?ブルマン症候群? 聞いた事がないねえええ。。。

この語句をつい最近目にしたとき、僕は実際にそう思いましたよ。
“ブルマン”は英語に違いないとは思いましたが、聞いた事がないんですよね。
僕はもう英語に親しんで30年以上経ちます。
実際毎日、英語を生活の中で使っています。
でも、聞いた事がない。
人名だろうと決めて文章を読んでいったら、何のことはない“ブルーマンデー”の略なんですよね。

“気持ち悪い”が“キモイ”になり、
“気色悪い”が“キショイ”になったように、
日本では“sexual harassmenet”がセクハラ、
“blue Monday”がブルマンになってしまったんですからね。。。
本当に驚きです。

カナダでは、一度もカナダ人が“セクハラ”と言ったり“ブルマン”と言うのを聞いた事がありません。
ええっ?あなたは聞いたことがあるの?
それはね、和製英語が逆輸入されて、カナダ人が話しているだけの事ですよ。

ところで、この「ブルーマンデー症候群」というのは、ブルー(憂鬱)なマンデー(月曜日)の名の通り、月曜日の朝になんとも憂鬱な気分になり、心身に不調をきたすことを言うわけです。
休み明けの月曜日は、サラリーマンやOLなど、社会人にとって1週間の仕事が始まる日ですよね。
でも月曜日の朝って「これから、また1週間仕事が続くのかあああ・・・」と、何か憂鬱な気分になったことがあなたにもあるでしょう?
金曜日に仕事が終わった時の気分を思い出してください。月曜は誰でも、金曜日と比べたら、ブルーな気分になりますよ。

月曜日に昇給があるとか、昇進があるのなら別ですがね。。。

でも、たいていの人が月曜日の朝、憂鬱な気分になっても、いったん出社して仕事を始めてしまえば、それほど憂鬱にならずとも済みます。
忙しさに追いまくられますからね、気がまぎれると言うものです。

でも最近、この憂鬱な月曜日の気分が、単なる気持ちの問題では片付けられない深刻な問題になりつつあるというわけです。
そのことを名づけて「ブルーマンデー症候群」と呼ぶわけです。つまり、心の病なんですね。
重症になると、会社に行こうとするだけで、とたんに激しい頭痛や吐き気、下痢などの症状がでるそうです。
もっとひどくなると、自殺するらしいです。

厚労省保険統計課が2005年1月に発表した人口動態分析の自殺死亡統計によれば、
自殺者約3万2000人(平成15年)のうち、1日平均自殺死亡数を死亡曜日別にみると、
月曜日は男80.7人、女27.3人と最も多くなっており、土曜日は男53.5人、女21.2人と少なくなっていることが分かっています。
厚労省が自殺を曜日別で統計を行ったのは今回が初めてであり、数字的にもブルーマンデー症候群の深刻さが明らかとなったというわけです。

いづれにしても、自殺者が3万2千人居ると言うのは驚きですよね。つまり、大雑把に言えば一日に100人づつ自殺していると言うことです。

The Foreignerと言うページを見たら次のような統計が出ていました。

"The suicide rate per 100,000 people was about 20 until 1997,"
said Nishijima, "but rose to 26.1 persons in 1998, slightly below
Latvia, Lithuania, and Estonia, which have the world's highest
suicide rate, and Russia, Hungary and Slovenia where the suicide
rate is 30 per 100,000 people."

日本は自殺率が高いんですよね。1998年には10万人につき26.1人が自殺しています。ちなみに最高の自殺率は30人です。
ロシア、ハンガリー、スロベニアに自殺者が多いというのはちょっと意外でした。

ところで、カナダ統計局の調べでは1997年のカナダの自殺者は12.3人です(日本は20人)。

どうして、このような違いが日本とカナダで出てくるのか?
それは次の文章を読むと分かると思いますよ。



この家は、日本円にして約5千万です。
この同じ家を東京の世田谷で買おうとしたら、どんなに安く見積もっても2億円になるでしょうね。
つまり、同じことを東京でしようとすると、4倍一生懸命働かないと、この家が買えないことになりますよね。

あなたも含めて、平均的な日本人がですよ、カナダにやって来て働けば、こういう家で、実労6時間から7時間だけ働いて、楽しく、のんびりと生活することが出来るのですね。
ところが、今の日本はどうですか?
残業しても残業手当は出ない!
働きたくはないけれど借金に追われて働かねばならない!
子供の将来、教育費とか結婚の費用とか、そういうことを考えると、もう過労死するほど働かねばならない。

詳しい事は次のリンクをクリックして全文を読んでくださいね。

『東京が世界で一番生活費が高い都市になると佐世保で小学生女児が殺人事件を起こす。』

このような社会環境では、死にたくなる気持ちも分かろうと言うものです。
男性はリストラや社内環境の変化にストレスを感じている中高年の管理職、女性は20代の1人仕事が多いシステムエンジニア系の職業についている人がブルマン症候群になりやすいということです。

もしあなたがブルマン症候群に落ちそうになったら、どうすればよいのか?
何かよい克服法はないのか?

ないわけではありません。
レンゲさんのように、休みを取ってすばらしいバンクーバーに気晴らしにやって来るのも良いかも知れませんよ。
とにかく命あってのものだねですからね。
思い切って休みを取ることです。

そういうわけで、お互いに命だけは大切にしましょうね。
じゃあ、今日も一日楽しく元気にがんばりましょう。

働くだけが人生ではありませんよ!
イーハァ~!


画像表示がSO-NETでは充分にできません。もし画像に関心のある人は次のリンクをクリックして見てください。TABLEタグが使えると、このような画像表示が可能です。

http://blog.livedoor.jp/barclay1720/archives/50041614.html


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(10) 
共通テーマ:仕事

東京が世界で一番生活費が高い都市になると佐世保で小学生女児が殺人事件を起こす。 [病める日本]

東京が世界で一番生活費が高い都市になると
佐世保で小学生女児が殺人事件を起こす。

またまた、サムゲタンの写真を貼り付けたりして、ちょっとくどいようですが、
韓流ブームが日本ではまだ続いているようですので、ちょっと大目に見てくださいね。

なぜ僕がこの写真を貼り付けたかというと、たまたま僕が書いたサムゲタンの記事を読んで
ヤマトさんが次のようなコメントを書いてくれたんです。

バンクーバーですか?

いいところですね。

シアトルも近いし...

わたしここ何年か休みらしい休みを
取ったことがありません。

おっしゃるとおり、
こんなに毎日残業して働いているのに
生活に全然余裕がないなんてやっぱりどっかおかしいと思います。

なんか、コメントと言うよりも愚痴になってしまいました。

by ヤマト at 2005-08-23 (Tue) 11:39

ヤマトさんがコメントをつけてくれた記事は、最近僕が立ち上げたQLEPブログに書いたものです。
関心があったら次のリンクをクリックして読んでみてください。

ヤマトさんがコメントをつけてくれた『QLEP ブログ』の記事

ヤマトさんは大変律儀な人で、僕が返信したコメントの中に貼っておいたリンクをクリックして
『東京が世界で一番生活費が高い都市になると佐世保で小学生女児が殺人事件を起こす』という記事を読んでくれたのです。
上のコメントはこの記事を元にして書いてくれたわけです。

実はこれまでにも、同じようなコメントをこの記事に対してもらっています。
でも、まだブログには書いた事がないので、良い機会だと思ってここに書くことにしました。
ぜひ読んでみてくださいね。

ちょっとばかり古い話ですが、2004年10月現在で、なんと東京が世界で一番生活費が高いということをCNNが伝えていました。
The most expensive city! と言っていましたよ。あるリサーチ会社による調査の結果だそうです。

第1位 東京
第2位 ロンドン
第3位 モスクワ


第12位 ニューヨーク


第83位 トロント


第96位 バンクーバー

僕が耳にした興味のある都市のランクが上の通りです。
この上のどの都市にも僕は滞在したことがあります。
東京都内では暮らしたことがありませんが、数え切れないほど東京には出向いています。
現在はバンクーバーにいますが、通算でこの町には18年近く住んでいます。
僕は他の記事や投稿の中でも、バンクーバーが僕にとってパラダイスだと書いていますが、
このランクを見てもバンクーバーは経済的にとても暮らし易いというのが良く分かると思います。
96位ですよ!

別のリサーチ会社だと思いますが、世界で一番暮らし易いのはどの都市か?
というアンケートを毎年やっているのですが、バンクーバーは、いつも3本の指に入ってます。
経済的に暮らし易いというのは選択する上で大きな要因ですからね、上のランクを見ると納得がゆきます。
現に、僕がこれまで暮らしたうちではバンクーバーが最も長期にわたっています。
なぜなら、それだけ暮らし易いからです。

僕はこれまで20カ国以上を渡り歩いています。
上のランクに出てくるようなめぼしい都市はほとんど訪ねています。
だから、東京といわず日本が最近いかに暮らしにくくなっているかということは、日本へ足を運ぶたびに肌身で感じています。
ホテルや電車賃が馬鹿高い!日本国内を旅行すると、金が飛ぶように出てゆきます。

僕の実感では、バンクーバーでの生活費は東京と比べると7分の1です。
これは僕がかなり節約した生活をしているためです。
バンクーバーの日本人の知り合いや友人の話を総合すると、東京都内で生活することを考えると、
バンクーバーではその3分の1でやって行けるというのが平均的な意見です。

しかしですね。例えばですよ。バンクーバーでセスナの免許をとろうとしますね。日本と比べると、かかる費用は10分の1ですよ。
興味のある人は次の記事を読んでください。

『セスナのライセンスを取るならカナダに限る!』
http://barclay.worldfreeweb.com/treeinfo/tree.php?all=22

カナダでは飛行機のライセンスを持つことは決して金持ちの道楽ではありません。
試しに飛行機教習所へ行って見て下さい。
建物は豪華じゃないし、習いに来ている人たちに金持ちらしい人は見当たりませんよ!
僕だって、もちろん金持ちじゃありませんからね。
日本みたいに馬鹿高くしたら、習いに来る人がいなくなって教習所はつぶれてしまいますよ!

というわけで、カナダでは日本で言う『ぜいたく』をすればするほど日本と比べて相対的に生活費が安くなるという不思議な現象が起こります。
僕はゴルフをやりませんが、日本からのお客さんをゴルフ場に案内すると、皆、全くぶったまげますね。
『バ.カ安!』といって目を丸くしますよ!

 東京が世界で一番生活費が高くなると
 なぜ佐世保の小学生女児が
 殺人事件を起こすのか?

あなただって、このことに関心を持って、この記事を読みに来たと思うのですね。
それでは、おもむろにその理由を説明します。

ところで、僕のクライエントの一家がセカンドハウスを売りに出しました。
次の写真はそのとき撮ったものです。(もう売れました!)

この家の所有者は関西からやって来られたご夫婦です。もう,子供さんも独立したので管理のし易い小さな家に移ろうとしてこの家を売りに出したのです。
その小さな家というのは今まで他人に貸していたのですね。

つまり、このご夫婦は2件の家を持っているのです。借金はありません。
言っておきますが、このご夫婦が日本で言う『お金持ち』という人種かと言うと、決してそうではありませんよ。
いわば、ごく普通の人の良い真面目に働く平均的な日本人です。
私のお客さんのうちの一組ですが、もう10年近いお付き合いをしています。
学歴に関して言えば、お二人とも大学を出ていませんからね、日本的な考え方によると、とても信じられないでしょうねェ?

この家は、日本円にして約5千万です。
この同じ家を東京の世田谷で買おうとしたら、どんなに安く見積もっても2億円になるでしょうね。
つまり、同じことを東京でしようとすると、4倍一生懸命働かないと、この家が買えないことになりますよね。

あなたも含めて、平均的な日本人がですよ、カナダにやって来て働けば、こういう家で、実労6時間から7時間だけ働いて、楽しく、のんびりと生活することが出来るのですね。
ところが、今の日本はどうですか?
残業しても残業手当は出ない!
働きたくはないけれど借金に追われて働かねばならない!
子供の将来、教育費とか結婚の費用とか、そういうことを考えると、もう過労死するほど働かねばならない。
こういう社会環境の中で、子供の家庭教育なんて、かまっちゃいられないのが、ぶちあけた話でしょう?
そんな気持ちのゆとりなんてありませんよ!まず、生活してゆかねばならないんですからね。

こういう社会環境の中で、佐世保の小学生女児殺害事件が起きたわけですね。
こういう社会環境の中で、子供が、のびのびと、すくすくと、健康に明るく育ったら、それこそ奇跡ですよ!
あなたも、たまには海外に出て見聞を広めてください!
僕は海外生活が、そろそろ通算で30年になりますからね。
僕の人生の半分以上を海外で生活しています。

日本の暮らしにくさ!
社会環境の劣悪さ!
物価高!
もう、日本での生活には、ほとほと愛想が尽きていますよ!

でも、日本を捨てたわけじゃありません。私の肉親の何人かは日本で暮らしています。
しかも、私のふるさとは、日本ですからね。日本を良くしたいと思う気持ちは、あなたに勝るとも劣らないと思っていますよ。

何が一番悪いかと言うと、やる気のない政治家が最も悪い日本の癌ですよ!
こういう暮らしにくい世の中にもかかわらず、日本を良くしようなんて本気で考えていないんですからね。
党内の派閥争い!
利権獲得のあくなき欲望!
いかに次の選挙戦を戦うか?
こういうことばかりにかかずらわっているんですよ。

しかも、年金制度を根本的に見直すべき政治家がですよ!
年金のごまかしをしているんじゃないですか!?
こんな馬鹿な国が世界中を見渡してどこにありますか?

しかもですよ!ほとんどの日本人が、もう鈍感になってしまっているんですねェ!
カリフォルニアで起きたような州知事のリコールなんて誰もやろうと立ち上がらないんですからね。
年金ごまかしの政治家など、もう、日本国民が束になってリコールして、引き摺り下ろさなきゃ駄目なんですよね。

僕は、そういう気風をネットを通して少しでも高めてゆこうと考えている者です。
それで、もう、いろいろな掲示版や、フォーラムやアンケートを立ち上げました。

『少しでも日本を良くしたいと思う人の掲示板』
http://barclay.worldfreeweb.com/treejp/tree.php

『政治家のうち誰をいちばん辞めさせたいかアンケート』
http://barclay.worldfreeweb.com/questpol/vote.php

21世紀はね、ネット市民・ネット社会の時代だと思いますね。
『国』という時代遅れな『なわばり』があるからこそ、やる気のない、ぐうたらな政治家が、そこに巣くって悪い事をやって自分の懐を肥やし、わがまま放題をしているんですよ!
あなたも僕もネット市民として、世界的なネット社会の中で、そういう『やる気のない政治家』を駆除してゆかねばならないんですよね。

知っているでしょうか?
あの旧ソ連の崩壊のことを。。。
西側の健全な情報を、あなたや僕のようなネット市民が情報鎖国をしていたソ連に流していたんですよね。
それが縁の下の力持ちになって、旧ソ連が崩壊したのです。

これからは、ますますネット市民の力が見直されてゆくだろうと僕は信じていますよ。
あなたもネット市民として、これから一緒に日本を良くしてゆきませんか?

ええっ?ネットなんかで日本が良くなるものか?
旧ソ連は確かに崩壊しましたよね。でしょう?

年金をごまかすような国会議員が巣くっている現在の日本の政治体制は、旧ソ連と比べても決して良いとは思えませんよね。
でしょう?
あなたはどう思いますか?
僕は何も革命を起こそうなんて思ってはいませんよ。

年金をごまかすような政治家は早く辞めて欲しいと思うだけです。
やる気のある、本当に日本を良くしようと考えている若い政治家にバトンを渡して欲しいですね。
それだけの事です。
一人でも多くの日本人が、本当にそう思ってくれると良いと僕は思いますね。
微力ながら、そういうつもりで記事を書いています。

一滴の雨粒が積もり積もって7つの海になったんですからね。
万里の道も一歩からと言いますよね。
何もできないけれど、何かやらねばならない。
じゃあ、何ができるんだ?

ちょっと大げさに言えば意識革命ですよね。
日本人の一人一人の考え方が変わらない限り、今の病んでいる日本は変わりませんよ!
だからヤマトさんも書いています。

おっしゃるとおり、
こんなに毎日残業して働いているのに
生活に全然余裕がないなんてやっぱりどっかおかしいと思います。

確かにおかしいんですよ。
日本人の多くが“日本は経済大国だ”と信じていますよね。
(実はマスコミと政府によって信じ込まされています)
でも、実は借金大国なんですよね。

国と県の累積赤字を集計すると、赤ちゃんも含めて日本人の一人一人が約700万円近い借金を背負っています。
ネットで調べればすぐに正確な数字がつかめますよ。
あなたも、そろそろ眼を覚ましても良い時期ですよ。
そう思いませんか?

もし、時間があったら次のスレッドも読んでくださいね。
“日本って世界的に見て本当に住み良い国なんでしょうか?”
http://barclay.worldfreeweb.com/renge/tree.php?all=1922

じゃあね。
あまり悲観的にならないでくださいね。
たまには海外にでて僕のように命の洗濯をしてくださいね。

でも、あなたのように忙しくて海外で暮らせない人のために、せめてこのページでは、あなたと僕はこうして波乗りして楽しく過ごしましょうね。

イ~~ハァ~~!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

日本は経済大国になりました。東京は世界で一番生活費が高い都市になりました。 [病める日本]

日本は経済大国になりました。
東京は世界で一番生活費が
高い都市になりました。

このサムゲタンといういうのは韓国では夏とは切っても切れない食べ物です。
ただうまいだけではなく、鶏一羽を丸ごと使う豪快な食べ物なんですね。
内臓をすべて取り除いて空洞になったお腹に、高麗人参、ニンニク、ナツメ、栗、もち米などを詰め込み、味付けをせず水からコトコト、長い時間をかけてじっくり煮込んで作ります。
煮込む間に脂身がなくなり、あっさりとしたスープが出来上がるため想像よりもずっとさわやかで食べやすいのが特徴です。
食べる前は「鶏一羽なんて食べきれないよ!」という人も、いざ食べてみると案外ペロリとたいらげてしまいます。
このサムゲタンですが実は、日本でいう“土用のウナギ”のようなものなんですね。
日本では夏バテ防止にウナギを食べる習慣がありますが、韓国ではサムゲタンなんです。

あなたも本場のサムゲタンを食べてみたいと思いませんか?
ええっ?韓国で食べるのでは高くつく?

そんなことはないですよ。
最近では、韓国へ行くのは国内旅行をするのとたいして変わりがありません。
日本よりも物価が安いから、むしろ韓国へ旅行して食べたほうが安上がりかも知れませんよ。
安い飛行機のチケットもありますからね。
次のリンクをクリックして探してみたらいいですよ。

http://barclay.e-city.tv/travel/index.html#etour

じゃあ、あなたもサムゲタンを食べて、この夏を元気に乗り切ってくださいね。
そして、僕のように楽しく過ごしてくださいね。

おとといのブログにこのサムゲタンの事について書いたら
ヤマトさんから次のようなコメントをもらいました。

わたしは大の韓国料理好きです。
でも何故か日本の韓国料理って値段が高いと思います。

なまじ韓国の値段を知っているだけに
余計そう感じてしまうのかもしれませんね。

でも、高麗人参って凄い栄養があるのか
これを食べると30前のわたしですが
翌日かならずニキビができます。

20歳をすぎれば吹き出物というらしいですが...

by ヤマト at 2005-08-22 (Mon) 14:37

ヤマトさん、コメントありがとうございました。
僕は高麗人参を食べても、それほどの変化はないのですが、
そういうものですか?翌日ニキビねェ。。。
20歳をすぎれば吹き出物ですかああああ。。。。

僕の場合は、すべて栄養として吸収されてしまうのかも知れませんよ。へへへ。。。

ところで、ヤマトさんも言っているように、とにかく日本で食べる韓国料理というのは高いんですよね。
どういうわけか高い。不思議なほどです。
それは韓国料理に限りませんよ。
横浜の中華街で食べる中国料理は高いですよね。
赤坂や銀座で食べるイタリヤ料理もフランス料理も馬鹿高い!

良く考えてみると、日本は経済大国になって経済的に確かに豊かになったという印象を与えます。
しかし、その一方で東京は世界で一番生活費の高い都市になってしまいました。
僕はこのことについては、すでに記事を書きました。
興味があったら読んでみてください。

『東京が世界で一番生活費が高い都市になると佐世保で小学生女児が殺人事件を起こす。』
http://barclay.worldfreeweb.com/renge/tree.php?n=1924

とにかく、日本へ戻って温泉に入りたくなって、新幹線を使って東京から北海道の長万部のラジウム温泉に入りに行くとしますね。
温泉に入ること自体はとりわけ高くはないのですが、途中で札幌のすすき野に立ち寄ったり帰りに仙台の七夕を見たりすると、
金が飛ぶように出てゆきます。ホテル代、交通費、食事代が現在住んでいるバンクーバーと比べると馬鹿高いんですよね。

日本で1ヶ月旅行する費用でカナダなら充分に3ヶ月旅行する事ができます。

『レンゲのフォーラム』にふじこさんが次のようなスレッドを立ちあげてくれました。
『日本って世界的に見て本当に住み良い国なんでしょうか?』
http://barclay.worldfreeweb.com/renge/tree.php?all=1922

あなたも、もし体験談があったらぜひカキコしてくださいね。
お待ちしています。

では、あなたも生活費の高い日本で夏バテにならないようにサムゲタンでも食べて頑張ってくださいね。

僕は今夜は純カナダ風にバーベキューしてレンゲさんにご馳走(ちそう)しようと思います。

じゃあね。。。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。